27日目

2015.3.23  27日目


 今日は久しぶりに授業に行きました。明日から試験なので、今日はこれまでの復習をしていきました。生徒も減っていて少し寂しかったのですが、今日はたくさん話して楽しくいい雰囲気でした。最初は聞き取り辛かったおばあちゃん先生の話す中国語も少しは聞き取れるようになり、ぎすぎすした感じもなくなって本当に楽しい授業でした。みんなも明日が試験であることを気にしながらも笑顔で中国語を話していました。おばあちゃん先生が口の日程を発表し、なぜか私だけ2日目になってしまい、同じクラスの残りの3人は1日でテストが終わるという日程でした。いいのやら悪いのやら、なんだかもやもやしていました。


本当に授業が終わってしまうのが寂しかったけれど、このメンバーで勉強ができたことを誇りに思います。みんなそれぞれいろんな色があって、誰一人としてかけてはいけない大切な仲間という雰囲気で授業を終えました。

 授業が終わってからは丁先生が私たちの試験勉強のために来てくれていました。寮に帰って換金の準備をして北京林業大学のあたりの北京料理屋さんで昼食を食べました。北の塀を隔ててすぐの大学でそんなに遠くはありませんでした。しゅうまいが有名だそうで、郭先生もお気に入りだそうです。本当の北京料理をいただきましたが、日本にはない食感や味でした。不思議な感じがしたけれど、もうここまできたらどれも美味しかったです。そして、やっぱりしゅうまいは特別美味しかったです。いつものメンバーで食べに行きましたが、みんなそれぞれがどんなものが好きなのかわかってきているので、遠慮もほとんどなくなってきていて、たくさんの時間を共に過ごすことはこういうことなのだと改めて気づきました。



 そのあとは、お金を換金してスーパーに行きました。残り少ない日程ですが、最後の朝食とお土産用のお茶を買いました。なんだか心細くなりましたが、もう少し元気に過ごしていこうと思います。






スーパーから帰るとすぐに十七楼の1階にあるカフェで先生と勉強を始めました。まずは休んだ時の文を復習していました。そうしているうちにゴンダオや他の子たちがやって来て一緒に勉強を始めました。授業中の説明も中国語であるため、それぞれ不安な部分があったようですが、丁先生が日本語で説明してくれたためみんなちゃんと納得できてので勉強がはかどったと思います。本当に先生がいてくれたおかげで不安がほとんどなくなりました。

文法事項を復習したあと、今度は明日の試験のために作文をしていきました。教科書のトピックについて自分で選んで書く形式だそうで、先に準備しておこうということになり、作文を始めました。まず、論理的に書くことを考慮しつつそれを中国語に訳したのですが、日本語と中国語のニュアンスに苦労しました。でも、丁先生に手伝ってもらい、無事書き終えました。すると、今度は長くなりすぎてしまってどこを削るかを考えることになりました。本当に難しくてほとんど先生に頼ってしまいましたが、ここまで長い中国語の文章を書ききったことはなかったので、本当に嬉しかったです。ゴンダオやタンティエンが書き終えるのを、教科書を見ながら待って、22:00頃からおかゆのお店に晩御飯を食べに行きました。胃が弱っていたためちょうどいいご飯で、体も温まってすごく良かったです。四川や台湾の方言も聞こえてきて、少し勉強になりました。先生と別れてからはすぐに寮に帰って明日に備えました。集大成として悔いの残らないように頑張ります。