北京語言大学研修 19日目(2018年)


海外研修〜19日目〜


 今日は午後から北の日本語学部の方との交流会がありました。話すテーマは事前に決められていたので、話が尽きることもなくとても楽しく話せました。初めに、自分の名前についてどんな漢字か、また、部首は何かなど話しました。その次に、お互いの故郷について、観光名所や有名な食べ物などを紹介しあいました。その後、お互いの趣味や好きな芸能人などいろいろな話をし、最後に数ペアの発表を聞きました。

 自分の名前の漢字に含まれている部首や意味を説明するのは以外と大変で、いろいろ質問されたのですが日本語で表現するのも難しいなと思いました。その後の故郷については、右の写真などを使いながら自然・風景や水族館について話しました。ここではなんとなく自分の伝えたかったことはしゃべることができたのでよかったです。

 私のペアはとても日本が上手な方だったので、中国語で上手く言えなかった時などは言い回しを教えてくださったりと、たった二時間でしたが有意義な時間を過ごすことができました。また、相手は北京の方だったので、オススメの観光地や食べ物、お土産なども教えてもらい、参考になりました!

 最近、いろんな国の方とお話しする機会が増えてとても楽しいのですが、周りの友達が中国語と英語でたくさん会話しているのを見ると、自分ももっとしゃべられるようになりたいということを感じることが多いです。私は英語も全く聞き取れないし話せないので、なんとか中国語で話したいと思っているのですが、なかなか言葉が出てきません。たとえ文法や単語の選択がおかしくても会話が成立しているのを見ると、今自分に足りていないのは単語量かなと思っています。あと2週間もないですが、授業外でも積極的に中国語を使っていけるように頑張りたいです。

 来週も交流会が予定されているので楽しみです!

投稿者:阿部史歩

編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿