北京語言大学研修 8日目(2018年)


海外研修〜8日目〜

 今日から授業再開です。単語テストがあったのですが、聞いたものを書くという形式だったので大丈夫かなと思っていましたが、単語というよりは短文だったので少し難しかったです。また、授業の初めには必ず復習の時間があるのですが、パワポなので進むのが比較的早く先生の質問に答えていたらメモをとる余裕がないので、それが今まで私は経験したことのない感じで結構大変です。帰ってから録音を頼りにしっかり復習したいと思います。

 それから、今日感じたことは先生の話すスピードが1日目より速くなってきたかなということです。ただ、初めに比べれば何を言われているのか全くわからないことは少なくなってきたのですが、「日本人はどうなの?」と聞かれてみんななかなか答えが出てこない時があるので、その辺りを積極的に発言していければと思います。
 
 下の写真は、数日前にLOTSUを案内してもらった時にオススメしてもらったお菓子コーナーです。何人かで気になるお菓子を試し買いしてシェアして食べました。くるみやココナッツのお菓子はあまり日本では見かけないかなと思うので、部活やバイト先のみんなに配るのにいいかなと思っています!帰国前になったら買いに行こうかと思います。


  昨晩は疲れて宿題をせずに寝てしまったので、夜中に起きてから宿題をするという変な寝方をしてしまったので、今日の午後は部屋でゆっくり過ごしました。午後の日差しが気持ちよく、ずっと寝ていたい気分でした。ただ、復習がたまってしまわないように早めに宿題に取り掛かろうと思います。


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿