北京語言大学研修 17日目(2018年)


海外研修〜17日目〜

                                                                                       
 今日もあまり体調が良くなかったですが、今日はスピーチの番だったので授業に行きました。スピーチのテーマは前日まで悩んでいたのですが、自己紹介と、日本らいしいものを発表したいなと思ったので自分の専攻との関連で松江城について簡単に話しました。私の専攻は日本近世史なので、大学から近い松江城には友達と見学しに行ったりすることや、もうすぐ桜が咲くのでお花見ができることなどを話しました。クラスメイトに上手く伝わったかはわかりませんが、先生には伝わったようだったので一安心でした。先生が百度で画像を出してくださり、ちょうど桜と城の画像もあがっていたので少しでも伝わったらよかったかなと思います。他の方の発表も楽しみです!



授業の方は、最近、少しややこしい文法が多いので理解するのが初めの頃に比べると少し大変です。一度聞いただけでは使いこなせる自信がないので、しっかり復習しておかなければならないと感じています。
 
ただ、今日は風邪でしんどかったので昼からは部屋で休みました。今日は友達と北海公園に行く予定でしたが、今は体調を戻すことが最優先です。日本にいるときに昼寝をすることは滅多にないので、たまにこのようにゆっくりするのは気持ち良いです。今週末は決められた活動は予定されていないので、溜まっている復習をする時間にあてようかと考えています。


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿