北京語言大学研修 29日目(2018年)


海外研修〜29日目〜


 今日は口語の試験がありました。教科書の文を音読するものと、先生の質問に答えるものと、テーマに沿った文を10分で考えて話すものの3パターンがあり、形式は事前に知らされていたので、話したい内容はおおまかに考えていました。実際試験が始まると、前の人がテストをしている中で自分の引いたテーマに合う文を考えなければならないので独特な緊張感と焦りがありました。自分の引いたテーマは自分や自国の人が好きなスポーツや、季節ごとにどんなスポーツがあるかなどについてでした。ただ、これに関しては予想が外れてあらかじめ文を考えていなかった上に、私は今それほど運動しないので結構焦りました。ただ、授業中にやった内容を思い出しながら自分や日本人の好きなスポーツや、北京に来てからいろんな国の人たちと一緒にバレーをして遊んだことなどを話しました。




 でも、何より、今日は先生からの質問をすべて聞き取ることができ自分なりの考えを話すことができたことが嬉しかったです。明日の最後の講義で成績が返されるそうですが、自分の中で今できることは出せたかなと思います。
 
テストは9時前に終わったので、友達と一緒に王府井に行きました。私たちの班は予定されていた日に回ることができなかったので、前々から行ってみたいと思っていました。今日は、王府井の本屋で友達がDVDを買うのについて行ったのですが、とても大きな本屋で本以外にも楽器やおもちゃなどいろいろなものがあり驚きでした。

 それからサソリやお土産などが売られている通りを見て回わりました。大通りに行くと美味しそうな茉莉花茶のお店があったので購入しました。私は、日本で売られているものはあまり得意ではないのですが、中国で飲むものは香りがきつすぎないので好きです。
 
夜は、修道の男子数人とお世話になったボランティアの方とねえさんと一緒に焼肉の食べ放題に行きました。最近胃が疲れていてお昼は抜いたりしていたのですが、だいぶ回復してきたので、今晩はみんなで楽しい時間を過ごすことができてよかったです。


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿