北京語言大学研修 28日目(2018年)


海外研修〜28日目〜


 留学生活、最後の日曜日でした。何をして過ごそうかと考えていたのですが、昨日の万里の長城が想像以上にきつかったので、朝目覚めた時の疲労感が尋常ではありませんでした。筋肉痛が1日経った今でも(夜)一向に治まる気配がありません。


 ですが、明日は口語の試験があるのでおおまかな内容は考えておこうと思い、朝は部屋で勉強しました。それから、たまには一人でゆっくり買い物に行くのもいいかなと思ったのですが、遠くまで行く元気はなかったのでUセンターに行きました。これまで大学のキャンパス内でさえ一人で行動することは滅多になかったのですが、始めは怖かったUセンター近くの大きな交差点の人と車の多さにもだいぶ慣れてきました。当たり前ですが日本の交通ルールは全く通用せず、いくら人口が多い国だと言ってもこれほど違いがあるとは思っていませんでした。これも、今回の留学を通して実際に自分で体験してみて初めて知ることができたものの一つです。

 Uセンターに行った理由は、最近急に暑くなってきて、薄手の服を少ししか持ってきていなかったので見に行ってみようと思ったためです。北京での生活もあと3日となり、あらかじめ換金していたお金と残りの出費の目処もついたので、気に入った服が見つかれば買おうと思ったのですが、優柔不断で日本でもあまり決められないので、結局今回も買いませんでした。中国は食べ物に関しては日本の物価より断然安いですが、衣類や雑貨などはあまり変わりませんでした。

 せっかく来たので何か購入して帰ろうと思い、まだ購入していなかった今年のスケジュール手帳と、財布を買いました。もうすぐ4月なので、部活や学校行事など最近頻繁に連絡が入ってくるので、明日のテストが終わったら早速使おうと思います。

 煎饼は、以前食べてとても気に入ったので、帰りに買って帰りました。今日は指差しせず品名を言って一回で通じました。お店の人も良い人そうだったので一安心でした。

最後の休日はゆっくり休めてよかったです。ルームメイトも外出中なので、これから、明日のテストに備えてしゃべりの練習をしようと思います。

 明日、明後日とやり残したことがないように楽しみたいと思います!!


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿