北京語言大学研修 10日目(2018年)


海外研修〜10日目〜


 ここ数日とても寒いです。2月末は思っていたほど寒くはないかなという感じでしたが、3月に入ってもまだ暖かくなりそうな気配がありません。先週故宮に行った時は空気があまり良くなかったので、今週末はよい天気になるといいなと思います。

 今日の授業はいつもと変わらない感じだったのですが、一昨日の聞き書テストが返却されました。一つ一つの新出語句は覚えていても、文章になると聞き取るのも大変でした。金曜にはまた3課分テストがあるようなのでしっかり復習しておきたいです。

 最近、授業で習ったフレーズを普段の会話で使える場面が以外と多くあるといことを感じています。そのような意味でも週二回の漢語橋やボランティアの方、中国語が上手い方とお話できる機会を大事にしていきたいです。
 
 一方で、部屋での生活はというと、毎日特に変わったことは起きていません。ルームメイトも私も夜まで部屋にいないことが多かったので、これまでほとんど会話もなく、いい意味ではお互い自分の生活リズムを乱すことなく気楽に過ごせているのではないかと思います。友達からルームメイトとの会話や、一緒にご飯に行ったなどの話を聞くと、せっかく寮で暮らしているので羨ましいなと思いますが、私の相手はすでに3年目の方なので仕方ないのかなとも思います。機会があれば少しでもお話ししてみたいと思います。

 授業後はいつものように同じクラスの友達と一緒に昼食を取ってから部屋に戻りました。今日も遊びに誘ってもらったのですが、最近遊びすぎて疲れてしまい、この日記と宿題で精一杯だったので、今日の午後は勉強時間に充てようと思います。

 夕食に友だちのすすめで一緒に食べた“素炒河粉”がとても美味しかったです。麺が平べったくもちもちしていて、結構辛かったですがクセになる味でした。3階にしては安いのでまた食べに行きたいです。


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿