北京語言大学研修 23日目(2018年)


海外研修〜23日目〜


 今日は午後から、中国の映画鑑賞会がありました。内容的には中国の学校をテーマに、青春、受験などが描かれていました。私はそれほど厳しい受験をしてきたこともないので、中国の学校や受験事情は異なる部分が多く、インパクトがありました。また、中国語の字幕を見ていると、中国に来てから習った言葉や用法が比較的多かったので、こういう場面でも使えるのだな、など勉強になりました。
 
 映画鑑賞後は、夕方の汉语桥まで時間があるので友達と一緒に勉強しました。食堂の4階のカフェ比較的オープンなスペースがあるので、そこに行きました。今日は人が少なく、復習がはかどってよかったです。(右写真 カフェからの風景)






 右は汉语桥に行く前に寮の前で撮った写真です。先週末雪が降ったのが嘘かのように、最近は比較的暖かく、北京に来た頃よりも空が綺麗です。

汉语桥は最近人がとても多いです。意外に同じクラスに韓国人はいないので、今日は中国に来て初めて韓国人と話しました。今日は基本的には中国人の方が、いろんな質問を振ってくださって、それぞれ答える形だったのでやりやすかったです。私にとっては、同じ中国人でも人によって聞き取りやすかったり聞き取りにくかったりするので、このような初対面の方と話すときにどれだけ聞き取れるかというのは、自信にもつながってくるのではないかなと思います。

 来週の口語の試験では、正直私にとっては聞き取りが難しい先生が担当されるようなので聞き取れるか少し心配ですが、たくさん聞いたり、少しでも単語量を増やせるように頑張ろうと思います。


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿