22日目

2015.3.18  22日目

 今日もいつも通り登校しました。明日からの授業は少し休むため、今日でとりあえずひと段落です。今日も席を移動して関西外大の子たちの周りに座りました。いろんな情報交換ができて本当に楽しいです。そんな中、今日で授業を受けるのが最後になってしまう子たちがいました。コースがもともと三週間コースだそうで、今週末に帰ってしまうそうです。私はもう今日で会えるのが最後なので、いっぱいハグをして連絡先も交換しました。少しの間だったけど、同じように難しい授業を受けてきて仲間意識がたくさん芽生えました。これからも関係を続けていけたらなと思います。



 今日は休息日と決めていたので、ご飯を食堂で食べてからゴンダオと銀行に行って帰って洗濯して休もうと思っていました。銀行に行って日本円を中国元に換えようと思いましたが、銀行では中国での電話番号が必要だそうで、できませんでした。また一つ新しいことを発見しました。洗濯するにも今日は停水の日で、途中で止まってしまい散々な日でした。

 少し勉強から離れるので復習した後ゆっくりと時間を過ごしました。18:30にやっと洗濯が終わり、19:00から日本語専攻の2年生の学生さんと食堂でご飯を食べました。まだ1年半しか勉強していないのにスラスラと日本語を話していて驚きました。この前の交流会で少し話したのですがたくさん話したのは今日が初めてです。いろんな文化の違いをたくさん見ることができました。基本的にはテンテェとゴンダォが話を進めていきましたが、日本の紹介をするときに、それぞれの地域色が出るなあと思いました。「私だったらこう説明する!」と思っても、それぞれいろんな表現や見方で説明していて面白かったです。学生さんも結構理解してくれていたようなので良かったです。こういう時がなるべく標準語で話すことを心がけなければいけないなと思いました。食後に豆乳や紅茶を飲んだ後、解散し寮に戻りました。最近が同屋と付かず離れずの関係で今日も恋愛の話をしたぐらいであとはそれぞれ個人のことをしていました。このくらいの距離感が過ごしやすいと思います。明日は早起きしなければならないため、早く寝ます。