北京語言大学研修 21日目(2018年)


海外研修〜21日目〜


 今日は久しぶりに朝ゆっくり起きました。本当は今日も遊びに誘ってもらったのですが、普段全く勉強していなかったのでさすがに今日は勉強しようと思ってお断りしました。出会ってたった一ヶ月ですが、こんなに毎日一緒に遊びやご飯に誘ってもらったり、一緒に授業に行ったりすることはこれまであまりなかったので、この留学を通して男女問わずたくさんの良い友達と出会えて本当に幸せだなと思います。

 というわけで、朝から部屋で勉強しました。授業は進むのがとても速く、板書は書ききれないので録音と写真を頼りに復習したのですが、あまりの多さに終わる気がしなかったのでとりあえず教科書の問題を解くことに切り替えました。その時は理解していたつもりでも意外にわかってないことがたくさんあったので、そこは録音やスライドでしっかり確認しておこうと思います。
 
 昼過ぎからは、食堂4階のカフェで勉強しているところに誘われたので、友達と一緒に勉強しました。おかげで少しははかどったのでよかったです。とても雰囲気の良いカフェでした。
 
これは、夕食に友達と食べた烤冷面です。以前中国人の方が屋台で買って来てくださったのですが、今日食堂で初めて見かけたので買ってみました。調味料はよくわからないですが、パクチーと玉ねぎがたくさん入っていて、味も麺も日本では食べたことのない感じで美味しかったです。

明日からまた授業が始まります。残りわずかですが、一つでも多く習得して帰れるよう頑張りたいです!



投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿