北京語言大学研修 26日目(2018年)


海外研修〜26日目〜


 今日は筆記試験がありました。昨日の授業で先生が重要な文法などをおさらいしてくださったので、今日のテストはそれほど難しくはなく、一安心でした。テスト後すぐに先生が採点してくださり、間違った問題もその場で聞いて解決できたのでよかったです。あとは、月曜日に苦手な口語のテストがあるので心配ですが、それぞれのテーマで話したい内容は大まかに考えておきたいと思います。




私たちのクラスは、授業の初めに毎日3人ずつ5分間スピーチをしていたのですが、それも今日で終わりました。圧倒的に日本の大学生が多いですが、他の国の方のスピーチを聞いて、その国の紹介や、中国語を学んでいる理由、趣味など色々な話が聞けて楽しかったです。

 テストも終わったので、午後からは、友達とスーパーに買い物に行きました。日本でジャスミンティーをよく飲んでいる友達がいるので、お土産に買って帰りたいなと思い、みんながよく美味しいと言っているお茶を買いました。

それから、同じクラスのタイ人の方も一緒にキャッチボールやバレーボールをして遊びました。先週雪が降ったのが信じられないくらい、今日は本当に暑かったです。途中、汉语桥で知り合った中国人の方も来てくださり、頤和園に行った時に入り口付近で見かけた、日本でいう蹴鞠のような遊びもしました。みなさん簡単にやっているように見えますが、本当に難しかったです。でも、久しぶりにたくさん体を動かして楽しかったです。
 


 夜は、昼間一緒に遊んだタイ人方も一緒にご飯に行きました。どこに行くか決めてなかったのですが、途中で日本料理店があったので入ってみました。寿司などものによってはとても高いですが、その他は日本と同じくらいの値段でした。皿や箸、店側のサービスなど、他の中国の店と比べると日本の店に近いように感じました。セットで出された味噌汁が美味しくて、ホッとした気分になりました。
 
   明日は万里の長城で朝も早いので、今日は早めに寝ようと思います。
 楽しみです!


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿