北京語言大学研修 4日目(2018年)


海外研修〜4日目〜

 
 今日は北京に来てから一番空気のよい朝でした。昨日の夜は強風だったので、今日は空気が良くなると教えていただき、部屋から外を見てみると青空が広がっていました。

そして、今日から授業がスタートしました。同じクラスに島大生がいないので少し不安でしたが、発言する機会も多く、ペアワークもあったり、先生の説明も面白くて雰囲気はとてもよかったです。内容的には比較の構文や動詞を重ねる用法などシンプルなものが多く、先生も比較的わかりやすい単語で丁寧におっしゃってくださいましたが、せっかくの機会なので少しでも向上を図りたいと思い、友達と一つ上のクラスに挑戦することにしました。日本人がピンイン無しの教科書になって、字面だけで内容を理解してしまわないか先生に心配されましたが、1つ上のクラスでは先生の話すスピードが結構違い速かったので、毎日耳が鍛えられそうです。また、早速明日にはみんなの前で自分の理想の職業について紹介するなど話す機会もあるようなので、変えてみてよかったかなと思いました。今日はほとんど授業を受けられなかったので、明日以降楽しみに頑張ろうと思います。

北京に来てから3日間、自由時間は比較的外出してきて、日本にいるときには考えられないくらい歩いた気がするので、今日の午後はゆっくり部屋で宿題をして過ごしました。日本にいるときは自分の専攻分野で出される課題で精一杯の日々や、バイトと部活ばかりの休日でそれも充実していましたが、久しぶりに穏やかな午後を過ごすことができてよかったです。

夜には初回の汉语桥があり、自己紹介をしました。少人数なので発音を細かくチェックしてくださったりしてとても有意義な時間がなりました。あっという間に1時間が過ぎとても楽しく話せました。

これから残りの宿題と予習をして、明日に備えたいと思います。



投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿