北京語言大学研修 15日目(2018年)


海外研修〜15日目〜


 今日から、授業中に5分間スピーチが始まりました。ベルギーやアメリカ出身の方のスピーチを聞きました。みんなもちろん発音や文法など全てが完璧なわけではないし、私も全部聞き取れたわけではないですが、なんとなくはそれぞれの内容もわかって、自分の国の紹介や経歴など面白かったです。私は明後日が発表の順番なのですが、まだ何について話すか決めきれていないので、このあと考えようと思います。今日はいつもより宿題も多いので、昼食後は遊ばずに部屋に戻ってきましたが、今日は日差しが入ってきてとても暖かいので寝てしまいそうです。気分転換にスーパーに行くのもありかなと思っています。ただ、明日の午後は交流会や汉语桥もあるので、今日は早めにやるべきことを済ませてゆっくり休みたいです。




 夜は長期留学されている方にご飯のお誘いをいただいたので数人で食べに連れて行ってもらいました。バスで数十分の距離にあるデパートのなかのお店で、デパートの中にはHMやハーゲンダッツなど日本にもある店がたくさんありました。オススメを数種類頼んでもらってシェアして食べましたが、どれも美味しかったです。私は中国に来て今日初めて麻婆豆腐を食べて、結構辛かったですが、自分で作るものとは違って本当に美味しかったです。

 今日初めて話した子も一緒に行ったのですが、同じクラスの子なのでお話できてよかったです。私はあまり社交的ではないので、一ヶ月間の留学で友達ができるかなと少し心配していました。でも、本当にたくさんの人と交流できて毎日充実した生活を送ることができています。感謝です。一つ一つの出会いを大切に、後半も楽しみたいです!


投稿者:阿部史歩

編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿