北京語言大学研修 16日目(2018年)


海外研修〜16日目〜


 今日は比較的暖かくて過ごしやすい日でした。ただ、今朝から少し体調を崩してしまったようで、あまり本調子ではありませんでした。これまで2週間外出することが多く、また、たった2週間前に会ったばかりの人同士で一緒に過ごす時間が長かったので、少し疲れが出てきているのかもしれません。他の島大生も体調を崩している人がいるようです。本当は明日も数人で観光に出かける計画を立てていましたが、様子を見ながら無理はやめようかなと思います。来週末にはテストもあるのに加えて、活動もたくさん予定されているのでそれに備えて早く体調を戻したいです。

午後からは自由参加の発音練習があったので、それに参加しました。改めて四声や声調、発音する際のコツなどを細かく教えていただいてとても為になりました。木曜にも開かれるので、また参加したいと思います。



 夜は汉语桥があったので、その前に友達と食堂に食べに行きました。基本的に昼食は1階に行くので久しぶりに3階で食べましたが、3階は麺類が充実していて美味しいです。丼物はまだ食べたことがないので、今度挑戦してみようかなと思います。今日はトマトと鶏肉の入った麺を選びました。私が料理をするときは、これまでトマトを炒めるという発想はあまりなかったですが、中国ではよくトマトと卵の料理があり、私はトマトが好きなので、ラーメンでも炒めた麺に合わせてもとても美味しくて気に入っています。日本に帰ったら、自分でも作ってみようと思います!

投稿者:阿部史歩

編集者:丁 雷




0 件のコメント:

コメントを投稿