北京語言大学研修 18日目(2018年)


海外研修〜18日目〜


 今日は、昨日より少し体調が良くなったかなという感じでした。最近授業を受けていて思うことは、先生の話すスピードがますます早くなっているということと、扱う文法が難しくなってきているということです。そんな中、授業中にテストの日程と大まかな内容が発表されました。筆記の試験は明日で1週間後になるのですが、範囲がとても広いので難しそうです。正直全く復習が追いついていないので今日から計画的にやっていこうと思います。再来週の月曜日には口語のテストがあるようで、一つのトピックを引いて10分間で考えてから話さないといけないのでとても心配です。クラス分け試験の時は、質問があまり聞き取れず思い通りに話せないまま終わってしまったので、今回は少しでも多く聞き取って話せたらいいなと思います。

 午後からは、発音練習に参加しました。午前の授業でも「粉红凤凰飞」の発音チェックがあり、enengの区別が曖昧だという指摘を受けましたが、午後からも自分の苦手な発音や、曖昧だったところを改めて教えていただけたので勉強になりました。

その後、友達と一緒にUセンターとLOTSUに買い物に出かけました。目的は、Uセンターの地下にあるタピオカドリンクとお土産探しです。今日はパッションフルーツのタピオカドリンクにしました。中国の物価で考えると1食分くらいの値段なので、頻繁には買えませんが本当に美味しいです。お土産はLOTSUで部活やバイト先用にお菓子を数種類買いました。途中お茶屋さんで試飲させてもらったジャスミンティーが本当に美味しかったです。私は日本のジャスミンティーはあまり好きではありませんでしたが、中国のものはとても飲みやすくて香りもいいので気に入っています。30元と50元のものがあり、50元のものを勧められたので何が違うのか聞いてみると、やはり香りが全く違いました。この時に「差不多」かどうかを聞いたら「差很大」と言われたので、そのような言い回しもあるのだなと思って、学校に帰ってからボランティアの方と話していたら、使い方を教えてくださいました。また一つ勉強になってよかったです。

投稿者:阿部史歩

編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿