北京語言大学研修 27日目(2018年)


海外研修〜27日目〜


 ついに万里の長城へ登る日がやってきました!本当は3月頭に計画されていたのですが、気候の関係で今日に変更になっていたので楽しみにしていました。今回登ったところは、それほど観光客も多くなく、比較的安全なところだと聞きましたが、想像以上に大変でした。序盤から、坂道が急でひたすら階段だったので、普段全く運動していない私にとっては結構辛かったです。また、授業で万里の長城がテーマの課をやった時に、先生から山の上は風が強くて寒いと聞いていたのですが、今日は本当に良い天気だったので暑さもあって大変でした。






 ただ、頂上に近づくにつれ、景色も綺麗で青空と広大な土地、山々が広がっていて気持ちよかったです。約3時間で下山もしなければならなかったので、結局頂上まで登ることはできませんでしたが、せっかくの機会だったので、ゆっくり時間があれば頂上からの景色を見てみたかったです。

 帰りは、集合時間に間に合うかどうかというところだったので、頑張ってひたすら階段を下りました。とてもハードでしたが、また一つ有名な世界遺産を訪れることができ貴重な経験となりました。今回登ったのは長城の中の一部分にしか過ぎませんが、今回登ってみて、あの時代にこのような巨大な建造物が作られたというのは本当に驚きです。
寮に帰ったあとは、少し休憩して、夕食に辛い料理を食べに行かないかというお誘いがあったので、連れて行ってもらいました。赤、青とうがらしが使われた料理ばかりだったので辛かったですが、どれも非常に美味しかったです。中国に来るまでは、あまり激辛料理など食べたことがなかったので始めは興味本位で食べていましたが、あまり日本では食べないような料理を経験できて、これも一つの勉強になりました。

  今日はもう疲れて足がすでに筋肉痛なので、明日はゆっくり過ごしたいと思います。


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿