北京語言大学研修 22日目(2018年)


海外研修〜22日目〜


 今週末にはいよいよテストとなりました。今日もいくつか初めて見る複雑な文法があって難しかったです。友達と教えあったりしながらなんとなく理解できたところを、自分で使いこなせるようにきちんと確認しておこうと思いました。

 テストが全て終わって最後の授業日に、他のクラスはお茶の講義をするということを先生から聞いたので自分たちも受けたいということを先週伝えていたら、私たちのクラスも教室を予約してくださるとのことだったのでとても楽しみです。

 午後からは日中の大学生での交流活動がありました。先週の交流会とはまた違った雰囲気で、いくつかの活動やゲームが用意されていて楽しめました。私と同じ班の方は、大学生時代に日本語を勉強されていたようで少し話せる方だったので、自分の伝えたい内容結構組みとって使える表現を教えていただけてよかったです。

 帰国まで約1週間となって思うことは、1ヶ月は本当にあっという間だったということです。初めの頃は、食事や寮生活、人、交通量の多さなど慣れないことが多くて大丈夫かなと思いましたが、今は特に不便や不満に思うことはないように思います。ただ、夜LINEを確認する度に部活が恋しくなってきました。日本にいる頃は大変だなと思っていましたが、しばらく離れてみて感じることもあるんだなと思いました。ちなみに今はYouTubeで自分たちのコンサートの演奏を聴きながら書いています。これで今晩は寝落ちせずしばらく勉強できそうです。

   久しぶりに食べました。西红柿鸡蛋拉面です。しつこくないのでお気に入りです。本当に美味しいです!



投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿