北京語言大学研修 13日目(2018年)


海外研修〜13日目〜


 今日は班ごとで頤和園に行きました!!昨日動物園に行ったこともあり、正直序盤から結構キツイなと思っていましたが、奥に進むにつれて湖や建物が本当に綺麗だったのでたくさん歩いた甲斐がありました。2班合流して行動したので、丁先生がいろいろ説明しながら歩いてくださってとても楽しかったし、勉強になりました。


 赤や青、緑などといった中国らしい色使いの建物や、石でできた船、728メートルも続く廊下など、その美しさと一つ一つのスケールの大きさに感動しました。また、今日は特別天気がよかったわけではありませんでしたが、園内には木がたくさん植えられているので歩いていてとても気持ちよかったです。時期がもう少し遅かったら花も咲いてより一層綺麗だったのかなと思いました。

 頤和園からの帰りは北京で初めてバスに乗りました。それほど遠くはなかったですが、人の多さと大きい揺れでなかなかハードでした。バスを降りてから学校まで歩いている途中、突然知らない中国人に話しかけられました。あまり聞き取れませんでしたが、おそらく美容師で「散髪していかないか?」ということでした。「時間がないから行けない」と言って断りましたが、ちょっと怖かったです。昨日もあったので、これからは知らない人の話に乗らないように気をつけようと思いました。


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿