北京語言大学研修 1日目(2018年)


海外研修〜1日目〜

 
いよいよ、今日から1ヶ月間の海外研修スタートです!朝が早いので前日の夜は早めに寝たのですが、夜中に目が覚めてしまいそれから眠れませんでした。そのため、朝から日記を書いています。

4ヶ月前に今回の留学を知り、これまでに行かれた先輩方の日記を読んで自分も参加したいと決めてから今日まで本当にあっという間でした。つい最近まではとても楽しみに思っていましたが、今は正直、不安でいっぱいです。初めての飛行機、初めての海外、初めての寮生活…。色々不安はありますが、前向きな気持ちで過ごしたいなと思います!

松江駅までは、森さんと一緒にタクシーで行く約束をしているので、そろそろ出発したいと思います。これからどんな一ヶ月が待っているのか、楽しみです!!

お昼前、無事に全員広島空港で合流することができ、昼食をとった後は搭乗手続きの流れに入りました。初めてだったので不安でしたが、同じ班の他大学の人と一緒に楽しく会話することができ、検査も終わってよかったです。初めての飛行機は、想像以上に怖くて長かったので大変でしたが、北京に着くとそれまでの不安以上により期待が大きくなりました。空港で郭先生がおっしゃった3つの大切なことを忘れず、充実した1ヶ月を送りたいです!
 
寮に着いてから、丁先生と島大組で夕食を食べに行きました。日本ではあまりない味と食感でとても美味しかったです。
 

そのあと部屋に帰るとルームメイトと初めて顔を合わせました。夜中だったのですが、これから友達と飲みに行くからと言ってすぐに出て行ってしまったのでほとんど話せませんでしたが、おそらく長期間住んでいるような様子だったので、また明日以降お話ししてみたいです。今日は北京に着いてからもいろいろな場面で思わず日本語が出てしまったので、早めに頭を切り替えて、使える言葉はどんどん使っていける様頑張ります。


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿