北京語言大学研修 11日目(2018年)


海外研修〜11日目〜


 今日は久しぶりに天気が良かったです。そろそろ北京での生活にも慣れ始めてきた頃ですが、まだ寒い日が続いているので、油断せずに体調管理には十分気をつけたいと思います。

 今週の土曜日には万里の長城に行く予定だったのですが、最後の土曜日に変更になったということを授業中に伝えられました。ですが、土曜日にはみんなで頤和園に行けることになったのでとても楽しみです!!帰国直前に万里の長城はなかなかハードなスケジュールだと思いますが、それまでに行けそうなところはできるだけ見ておきたいと思います。

 昼食は、毎日同じクラスの友達と食べているのですが、今日は食堂でたまたま見かけたボランティアの王さんも一緒に食べました。王さんは独学で日本語を勉強されて先月まで日本におられたので日本語がとてもお上手です。つい自分も日本語で会話してしまいますが、両替に連れて行ってくださったり、美味しいお店を教えてくださったりとても親切な方です。中国に来てまだ小籠包は食べていなかったのですが、大学近くの美味しい小籠包のお店を聞いたので、ぜひ行ってみたいと思います!上海の近く出身の方がおすすめしてくださる店なので、きっと美味しいのではと楽しみにしています。今晩の汉语桥にも来てくださるようなのでお話しできればと思います。
 
 右の写真は、台湾で有名なパイナップルケーキのようなお菓子です。以前スーパーで別のメーカーのものを見かけて美味しいと聞いたので、一つ購入してみました。スーパーでは味も数種類あり値段もそれほど高くないので、お土産用に今度買いに行こうと思います。


投稿者:阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿