北京語言大学研修 3日目(2018年)


海外研修〜3日目〜


 今日は朝からクラス分け試験でした。待っている間は本当に緊張したのですが、実際に始まってみると聞き取ることに必死でした。質問に対して自分が文章や単語で答える形式かと思っていましたが、名前や学年、出身、誰に習っているかなど相手が確認していく質問がほとんどだったので、そこまではなんとか聞き取ることができました。そのあと、3パターン文章を読んだのですが、読んでみてどれがよかったか聞かれたあとの質問があまり分からず、「聞くことが課題ですね」のようなことを言われました。最後は、「歌を歌うことは好きか?」と聞かれたので、自分の好きな音楽の話をしたかったのですが、別の質問で返されてあまり聞き取れずおそらく的外れなことを言ってしまいました。これでテストは終わったので、結局思い通りに喋れないまま終了してしまい正直悔しい結果となりました。


その後は、午前も午後も時間がたくさんあったので、洗濯をしたり、買い物に行ったりしました。洗濯は専用のカードを購入してチャージして使う形でしたが、友達のルームメイトが数枚持っていたため、それを借りて友達と一緒にまわしました。洗剤は現地でも買えましたが、私は日本から持ってきておいたのでよかったです。

午後からは初めて地下鉄に乗って南锣鼓巷や鼓楼などに行きました。南锣鼓巷は古い町並みが残されている地域でしたが、お店などは現代風の様々な食べ物や雑貨屋などが並んでいました。そこで食べた汤包が本当に美味しかったです。おそらく町並みを1㎞以上歩いたあと鼓楼があり、その建物の大きさや中国らしい色使いが印象的でした。そのあと、帰りの交通手段を確認するためにみんなで路線図を見ていると、交通整理の方のような人に「どこに行きたいのか?」と話しかけられたので「五道口」とは言えたのですが、駅名や路線の説明がほとんど聞き取れずに助けてもらいました。

今日のテストでもそうでしたが、簡単な疑問文は聞き取れて答えることができたとしても、そのあと話が発展してくると全くわからなくなってくるので、これが少しでもわかるようになることを明日以降の課題とします。
 
  大学周辺まで帰ってから、夕食を食べに行って鶏肉の煮込み料理(黄焖鸡)を食べました。辛さが選べて辛いものも少し食べたのですが、半日歩いて疲れていたのでより一層美味しく感じました! 

 お店を出ると、あまりの強風にみんな驚いていたのですが、それによって明日は少し空気が良くなるということを先生に教えていただきました。

 今日は改めて中国の人口の多さを感じ、人混みと地下鉄の乗り換えと室内と外との気温の差で少し疲れましたが、充実した1日になりました。毎日いろんなところを案内してくれて本当に感謝です。

 明日からは授業も始まるので、積極的に臨めたらと思います!



投稿者:
阿部史歩
編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿