11日目

2015.3.7  11日目


 今日は7:45に寮のロビーに集合して万里の長城に向かいました。万里の長城は4カ所に分けられて残っており、今日は大学から約1時間半くらいのところに行きました。今回はプログラム内の旅行ではなく、短期生全員が参加可能な旅行だったので、私たちの他にもたくさんの人たちが行きました。しかし、私たちは、いつもお世話になっている日本語学科の院生の方たちと団体行動をすることになっていました。

 長城へ向かうバスはとても揺れ、その上とても暑かったのですごく酔いました。横に座っていたティエンバンの介抱のおかげでなんとか持ちこたえる事が出来ましたが、私みたいになった人も多いようでした。すごく高度が高いため、寒いよと聞いていましたが、思ったほどではなく、10分ほどでシャトルバスに乗って麓に向かい、頂上へ向かって階段を登り始めると上着もいらなくなるほどでした。最初のうちはだいぶ疲れましたが、慣れてくるとだんだん楽しくなってきました。登っている途中に下山用のロープウェーやコースターがあり、コースターに乗りたいねと話しましたが、その時に降りていた人たちのスピードが速すぎてすごく怖くなりました。30分ほどかけて上まで登り、最後の急な坂を越えると小さなトンネルの先にある休憩所のようなところにたどり着きました。そこからの景色は壮大で、本当に今までに見たことのない光景でした。まだ頂上にはたどり着けていませんでしたが、そこからは頂上が見え、本当に綺麗でした。


 仲間達だけでなく、クラスメイトともたくさん写真を撮り、充実した時間を過ごしました。たくさんの名前が書いてあったので、私も友達と一緒に書いてみました。世界遺産に落書きするのは少し気が引けたけど、一生に一度しか来れないかもしれないと思うと、書かないではいられませんでした。こういうスリルも大きな思い出の一つになりました。少しお菓子をつまんで休憩した後、もう少し上がってみようということで、少し登りました。上がれば上がるほど景色は壮大で、見とれてしまうほどでした。これがあの教科書に出てきた秦国の万里の長城だと思うとまた趣深かったです。時間が迫ってきたため、頂上までは登れませんでしたが、ちゃっかりコースター乗り場へ行きました。80元と少し寝は貼りましたが、中国のアトラクションを経験せずにはいられないと思い、みんなで乗りました。ロープウェー組に荷物を任せ、コースターに乗って降りて行きました。初めは怖かったのですが、みんなはスマホを片手にムービーを撮りながら降りられていたので、少し安心しました。私は何も持たずに純粋に降りて行きました。よく見れば手元のレバーで速さの調節ができるので、そんなに怖くないのだと思いました。前の人たちは勇気があって自らハイスピードに挑戦したんだと思います。私は前も詰まっていたので比較的ゆっくり降り、安全に滑ることができました。本当にいい思い出になりました。シャトルバスで駐車場に着くと幾つかお土産やさんがあり、院生の方々と一緒に値段交渉をしてお土産を買いました。これが本場の値段交渉かと思いながら私は横で見守っていました。まとめ買いすることで少し安く買えました。あとで他の人たちに聞くともう少しやすくで買えたと思うと言われ、値段交渉の難しさを痛感しました。しかし、その駆け引きは本当に面白かったです。強気でいることが大切だなと思いました。

 12:45に集合し、バスに乗って大学に向かいました。用意していたお餅を少し食べて、今度は酔わないようにすぐに寝ました。起きると大学に着く寸前で驚きましたが、おかげで気分が悪くなることなく帰ることができました。そのあとは食堂に行きご飯を食べました。院生の人たちと食べましたが、彼らは本当に優しく、易しい質問をたくさんしてくれて、会話の練習になりました。今回の旅行も彼らのおかげでうまくいったと思います。本当に上手に引率してくれました。

 そのあと寮に帰ってしばらく休んだ後、夕食にと五道口の付近を散策しました。たくさん料理店はありましたが、土曜日の夜だということもあり、ほとんどのお店が満席になっていました。そんな中で、映画館の横の路地にinternational shopを見つけて入ってみると、いろんな国の食材がたくさんあり本当に面白かったです。結構な値段はしましたが、長期留学生でたまに母国を懐かしむ際にはぴったりだなと思います。納豆や日本酒も売っていました。

いろいろと探し続けた結果、中国のマクドナルドに行ってみようということでマクドナルドに行きました。日本よりも安かったのですが店員さんの態度が少し怖かったです。日本では「スマイルください」って言えるのになと思いながらもまた文化の違いを感じることができ、面白かったです。味や大きさは日本のものと変わりませんでしたが、ポテトがあまり入っていなかったもが残念でした。そこでまた3時間ほど喋っていたのですが、その間にタンティエンの同屋のトルコ人に会いました。気軽に海外の方に話しかけるという光景がまた素敵でした。いつもたくさんお話をしますが、タンティエンとは全く瀬角が違うと分かった上で深い話をたくさんしました。あって一週間だとは思えないくらい仲良くなることができ、また違う視点を知ることができ、本当に嬉しいです。


 明日は丁先生のお家で餃子パーティーがあります。みんなでいっぱい盛り上がりたいなと思います。