14日目

2015.3.10  14日目


 
   今日もいつものように起床しましたが、昨日のこともあり、寝不足な感じがしました。朝食も食べる気になれず、初めて教室に持って行きました。前半のクラスは大丈夫だったのですが、後半のおばあちゃん先生の話すスピードが速すぎて、しかもみんな理解できていないのに2週目だからか次々に前へ進められるので本当に頭がついて行きませんでした。また眠気も襲ってくるため、今日の授業についてはあまり良くなかったと思います。今回の課がそんなにたくさんの項目がなかったのが唯一の助けでした。

  今日は13時にロビーに集合して開放大学へ行く予定になっていたため、寮の近くの屋台で煎餅を買い、ロビーで食べることになりました。私は部屋移動のための手続きがあるのではと思い、先に寮に帰っていました。買ってきてくれた友だちと2人で分けるように3つ買いましたが、全部で9.5元(約190円9でした。結構大きくてお腹いっぱいになるのにこの値段はすごくお得だなと思いました。味もそこそこ美味しかったです。手続きは帰ってきてからすることになり、出発しました。

 地下鉄に乗って二つ目の駅で降り、少し待っていると、先生が来られて道を案内してくださいました。郭先生の歩くスピードが速すぎてみんなはついていくのが大変でしたが、10分ほどすると着きました。放送大学のようなものらしく、留学生の中国語教育もしているとのことでした。私の理解が正しければ、中国語の新しいタブレット端末アプリを開発され、それを紹介してもらい、実際に授業を受けることで私たちの反応を見ていたようでした。録画もされ、あまり体験したことのない空気の中でお話が進んでいきました。中秋節についてのことでした。修道大学の人たちはたくさん発表のようなことをさせられていましたが、タブレット教育とそれを使って具体的に人を使って進めていく授業は少し難しいかなと思いました。これが中国の新しい教育なのかと興味はあります。収録の後は、中秋節にちなんで月餅を食べました。お茶もご馳走してくださいました。本当に美味しかったです。開放大学の先生と話したり、引率に来てくれていた院生の方たちとお話ししたりしながら食べました。私もリスニング力が上がっていることを実感し、嬉しかったです。お土産に中国のお守りを頂きました。みんなも大満足なようでした。


 北語に帰ると、早速部屋を移動しました。丁先生と奥さん、ゴンダオに助けられ、スムーズに進めることができました。新しい部屋は家具がどれも新しい分一つ一つが小さかったです。でも、5階から8階に変わり環境も良くなったので心置き無く勉強に励めるなと思いました。部屋でゆっくりしているときに奥さんにお化粧をしてみようということで、やってみました。自分で言うのもなんですが、上手にできたと思います。先生の眉も整えて、今度は汉语桥までお腹が空かないように小籠包のお店に行きました。普通に歩いていたら気づかないような小さなお店で、先生と奥さんは学生の頃、よくこういうところに来ていたそうです。値段もすごく安くて4人でたくさん食べてたったの36元(約700円)でした。味もおいしかったのでまた来てみようと思いました。

 寮に帰って一休みしてすぐに汉语桥に行きました。郭先生が明日帰られるため、先生の最後の授業でした。会話練習では、私は雲南省出身の女性とマンツーマンで話すことができました。中国語教育を専攻するすごく親切な方で、私の中国語を聞き取ってくれて、間違えた部分は訂正してくれました。上手とは言えませんが、以前よりも大分話せるようになり、すごく嬉しかったです。彼女のおかげかもしれませんが、積極に話そうと思えるようにもなってきました。

 
 そのあとは郭先生の最後の挨拶がありました。いろいろとお世話になりました。みんなでお礼を言って解散しました。

 タンティエンがまだご飯を食べていないということで、タンティエンとゴンダオと丁先生と奥さんとで昨日も行ったMAANCOFFEEに行きました。やはり雰囲気が大好きで今度は一人できてみようと思いました。私は紅茶ラテを注文し、昨日の話について先生に聞いてもらいました。深く話さないのが、日本人とは違うところだなとは思いつつ、私を理解してくださったことに感謝したいです。「私と妻はいつもあなたのそばにいるから」と何度も行ってくださり、涙が溢れそうになりました。人間関係に関して、普段はあまり衝突したりはしませんが、異文化になり、言葉も第二言語同士なら難しいこともたくさんあるのだなと思いました。文化と言葉の壁を感じつつもいい経験になったと思います。支えてくれた周りの方々に感謝をしきれません。大変だったけれど私の成長の機会になればいいなと思います。慰めてもらった上に先生からワッフルをもらい幸せな気分になりました。本当にありがたかったです。


 明日からはまた気持ちを切り替えて勉強に励んでいこうと思います