10日目

2015.3.6  10日目


 今日も同じように登校し、同じように授業が始まりました。大分聞き取れるようになり、少し余裕が生まれました。成長が自覚できたので、もっともっと頑張ろう、今度は会もだと思いました。また、今日は部屋が寒くて(私が七分丈のズボンを履いていたからかもしれません)2時間目から上着を着て授業を受けましたが、今度は暖かくなり眠たくなってしまいました。これからはこんなことがないように一日一日を大切にしようと思います。更に上の理解を目指して頑張りたいと思います。

授業が終わり、教室を出ると空に白い靄がいつもより濃く見えました。天気予報を見ると、空気汚染重度と書いてあり戸惑いましたが、思ったほどではありませんでした。マスクをしている人もほとんどいませんでした。みんな気にしてないようでした。今日は食堂の3階で食べようと思っていましたが、オーダー制で中国語を読まないといけなかったので少し緊張してしまい、丁先生とゴンダオと一緒に2階で食べました。中国料理にも慣れ違和感もなくなってきましたが辛いのは未だに少し口が痛くなります。そのあとは、3階でコーヒーを買おうとしましたが、あまりメニューがわからず、17楼の1階にあるcollege parkでコーヒーを飲むことにしました。タンティエンの加わり3時間ほど色々な話をしました。いろんな話が聞けて面白かったし、コーヒーラテも22元したけれど、本当に美味しくて充実した時間を過ごしました。

 先生が帰ってからは、タンティエンの部屋でみんなで音楽を聴きました。みんなそれぞれの好みがあり面白かったし、ちょっと歌ったりもしたので周りに少し迷惑をかけてしまったかもしれません。お昼間だからできることだなと思いました。洗濯物を持って降りて、部屋で少し休憩しました。そのあとは食堂に行って3階で食べてみました。システム的にはそんなに難しくありませんでしたが、漢字がまだ読めない部分があるので、料理選びには苦労します。今日は鳥の骨が多すぎて食べられない部分が多かったのですが、もったいないので、今後は気をつけます。そのあとはまたスーパーに行きました。明日の昼食を買うためです。レジでのやり取りにも慣れ、少し話せるようになったことは大きな成長だと思います。今日はタンティエンの部屋で中国のチューハイを飲みました。お休みになるため、この一週間のご褒美にといつもの3人で飲みました。美味しかったです。少し大人な気分がしました。


しばらくすると、北九州市立大学から一年間留学する子たちと挨拶をしました。彼女たちは今から一年ここで生活します。少し羨ましく思います。この大学はたくさんの学生と出会える場であり、小さな世界のようにいろんな国の人たちがいます。そのような環境にいることが私の一つの夢だったので、ほとんど叶いました。本当に嬉しいです。部屋に帰ろうとすると、階段のところでJoyと会いました。私を訪ねてきてくれたみたいです。私の部屋でわからない部分を訪ねたり、いろんな話をしたりしました。お互いにお互いの話を聞きたくて、今日はタイ語や日本語の話までしました。本当に面白かったし、彼女の親切に感謝します。タイのお土産までもらいました。恵まれた環境に感謝してこれからも勉強を頑張っていこうと思います。