7日目

2015.3.3  7日目

 今日は友だちと730に集合して教室に向かおうと決めていたため、6:30に起きて身支度をしました。同屋を起こさないように机の電気だけつけて行いました。買っていた菓子パンを食べましたが、そろそろヨーグルトやフルーツを食べないといけないなと思います。

準備をして時間通りに集合して逸夫楼に行きました。みんな来るのが早くて、授業開始10分前にはほとんどの人が揃っていました。今日は第2課を進めていきました。授業内容はほとんど昨日と同じでしたが、ある程度クラスのメンバーも決まってきたのでみんなで写真を撮りました。真面目かつ賑やかな雰囲気なのでこれからもたくさん頑張れそうです。

授業が終わると同じクラスにいる仲間4人で食堂に向かいました。日本料理店や韓国料理店、カフェなどがある4階が空いていると聞き、行ってみました。カフェはすごくおしゃれでしたが、イチャイチャしているカップルがたくさんいて、驚きました。美味しい日本食が食べたいということで、日本料理店に入りました。メニューを見てみると日本語も書いてあり、なんだか懐かしい感じがしました。1階に比べると値段は高いですが、日本の料理屋さんと比べると安かったです。また、中国ではあまりないのですが、値段が高いだけあって、店員さんの雰囲気も素敵でした。日本人だとわかったようで少し日本語も話してくれました。私はカツ丼を頼んだのですが、日本食が本当に美味しくてすぐに平らげてしまいました。本当に美味しかったです。絶対にまた来ようと思いました。

  今日は15:20から映画を観る予定だったので、それまで少し休憩しようと部屋に戻ると、同屋の荷物が全て無くなっていました。本当に本当に悲しい気持ちになりました。確か、昨日話した中に韓国の友達と何処かへ行くと言っていましたが、まさか部屋を出て行くとは思っていませんでした。今更思い出したのですが、1タームだけ来る予定だったけど、HSKの成績がよかったからいつ帰るかわからなくなったと言っているのを思い出しました。もしかすると、本科生の寮に移動したのかなと思いました。we chatの連絡先を聞こうと思いましたが、昨日はWi-Fiがうまく入っていなかったのでバーコードリーダーにアドレスだけ入れていたのですが、それを開こうとしても連絡先は出てこなかったので、連絡をとる手段がありません。本当に悲しく、寂しい気持ちになりました。ロビーに行って係りの人に聞こうとしましたが今日は入寮する人が多いからと取り合ってくれませんでした。途方に暮れながら映画までの時間を過ごしました。

14:30にみんなで集まって映画館へ行きました。みんなといる時は気持ちを入れ替えようと努力しました。今日の朝、クラスの先生に五道口の影院はあまりよくないときいていました。確かに、狭くて少し古かったけど、それなりの趣があり、私は気に入りました。ジュースとポップコーンを片手に鑑賞しました。ちなみに、大きいポップコーン一つとジュースのL2本で26元だったので、タンティエンと二人で分け合って、13元だけで済みました。映画は中国語の字幕があったために大体の意味はわかりました。丁先生に中国の映画館はうるさいよと聞いていましたが、人が少なかったこともあり、日本と同じように鑑賞できました。タンティエンおすすめの“爸爸去哪儿了?”という映画で、「はじめてのおつかい」のスケールが大きいバージョンと聞いていたので、ホームドラマ的なものかと思っていましたが、中国人の家族関係や中国語の使い方を含め、たくさん勉強になることもあったし、子供がお父さんなしにいろんなことを頑張る姿には心を打たれました。最後の最後にはお父さんから子供達へあてた手紙を読むところがあり、感動しすぎて号泣しました。一緒に行った子たちもみんな感動したようです。映画に出ていたのは富裕層の方達だろうとは思いますが、ほんわか温かい気持ちになったので、ますます中国を好きになりました。

 19:00からは「汉语桥」があったので、寮の一階の大広間に集まりました。多くの留学生が集まってチャットパーティーのようでした。学習者同士で話すのは苦労するけど、その分通じた時の嬉しさは大きかったです。まだまだうまく話せているとは言えませんが、帰る頃にもう少し話せるようになれたらと思うので、たくさん話してみようと思います。

 
 1時間ほどで終わったので豆油条のお店に行こうと先生と何人かでお店に向かいましたが、時間も遅かったので残っていないということで、おかゆのお店に行きました。一人分の量だと思っていたおかゆが三人用だったり、メニューでみるよりも大きかったりとみんな満腹になりました。また楽しい時間が過ごせて嬉しかったです。割り箸とおしぼりにお金がかかることに驚きました。


  部屋に帰ってきて、勉強を始めようとした時に同屋だったJoyが遊びに来てくれました。私は本当にもう会えないと思っていたので、本当に嬉しくてハグまでしてしまいましたがJoyも受け止めてくれて、強く抱きしめ合いました。昨日伝えられなくてごめんねと言ってくれましたが、やはり1人部屋に移ったそうです。でも同じ建物なので、できるときは一緒にご飯を食べようということになりました。本当に嬉しいです!またいろんな話をしてまた会おうと写真を撮ってお別れしました。本当にいい同屋に巡り会えて良かったです。また明日もきてくれるそうなので、明日が本当に楽しみです。