北京語言大学研修 1日目(2017年)

〈北京語言大学研修 1日目(2月22日)〉           

 1日目の朝、ついに留学に行くんだ!と実感しながら起きました。私にとって初めての海外留学、そしてはじめての中国なので、とても楽しみでした。中国語スピーチコンテストのスピーチでも発表したように、中国語に囲まれた環境の中で、自分の能力を高められることは本当に嬉しいことだと思っています。朝は松江~広島行きのバスに乗るため、4時に起きました。そこから老板(=佐々木春香)さんと一緒にタクシーで松江駅まで行く予定でしたが、タクシーが予約できず、2人で徒歩で駅まで行くことに…。やっとの思いでバスには乗れたのですが、私はくたくたで、朝から大変でした。


 空港に着いてからがまたさらに大変でした! 北京からの飛行機が、現地の大雪のため大幅に遅れており、昼過ぎに広島発のはずが16時頃になってしまい仕方なく、他大学の人たちと交流しながら待つことに。しかし、その間にどんどん飛行機の到着時間が遅れ、結局18時頃の出発になりました。出国審査までの時間は、郭先生が中国語の授業(レクリエーションに近い?)をしてくださり、他大学の人たちとさらに仲良くなれました。

 出国審査を無事に終え、飛行機へ。同じ便に搭乗するお客さんの中には中国人と思われる人たちが多く、添乗員さんはもちろん中国人でした。アナウンスも中国語と英語しか使われません。異世界にでも来た様で、なんだかそわそわしてしまいました。23時頃やっと北京に到着しました。疲労がたまっていましたが明日以降に支障の無いよう、ゆっくり身体を休めます。なお、ルームメイトにはまだ会っておらず、どんな人か分かりませんが仲良くしていけたらなと思っています!

 また、広島空港で郭先生が、留学する上で大切な3つのことを述べてくださいました。1つ目は目標をたてること。留学する目標は何か、小さなものでもいいので目標を立てることがいいのです。私は、中国語を聞いて意味がわかっても、その返事や会話を展開させること、つまり話すことが苦手なので、「話す」をまず目標にしようと思います。2つ目は交流。せっかく現地にいるのだから、中国人と交流して、耳を慣れさせ口を慣れさせていかなければならないとのことでした。私もとても共感しました。やはり、言語を習得するにあたって、「経験」は重要なことだと思うので、交流して会話という「経験」をたくさんしていきたいと思います。3つ目は自立。先生に何でもかんでも頼ってはいけない、自分から、何か困ったときは留学生や語言大学の先生、学生に相談するのも大切だとおっしゃいました。中国語が得意ではないからあまり喋りたくない、郭先生がいれば大丈夫…という考えは確かに甘いと思います。これでは勉強をしに来ている意味がないので、積極的に自分から中国語を使っていくことを意識して、毎日過ごそうと思いました。


 これからどんなことが待っているか楽しみでもあり、少しこわくもありますが、頑張っていきます!

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷



8 件のコメント:

  1. 出発の日に朝早く起きて松江駅まで歩いて行かれたのに飛行機が遅れたなんて本当に大変だなと思いました。日本発着の便なのに日本語の機内アナウンスがないということには驚きました。飛行機の中から気分は外国なのだなぁと思いました。郭先生がおっしゃた留学する上での大切な3つのことは、より良い留学にする為に本当に必要なことだと思いました。旅行で海外に行くことがあれば留学する上での大切な3つのことを頭に置いておきたいと思いました。

    返信削除
  2. 飛行機が遅れるのはそこそこあることですが、実際遅れるとなると精神的にも身体的にも疲れそうです。郭先生の、留学する上で大切なこと3つは普段の生活でも十分大切なことだと思います。私も留学するときには、明確な目標を持ち、できるだけたくさんの人と積極的に交流して、自分から行動できるよう努力したいと思いました。

    A163077 森佳穂

    返信削除
  3. L165017
    留学へ行く朝のウキウキ感というか、楽しみだということがとても伝わってきました。朝早くから行動をされており、とても大変だったことでしょう。僕はこの日記を読む前から前日に行こうと考えていましたが、これを読んで「やっぱり、前日に行くのが良いな」と改めて思いました。朝は起きれたとしても、万が一があったら嫌だしなぁということで、そのようにしたいと思います。
    郭先生のおっしゃった「留学において大切な3つのこと」は、まさにその通りのことだなと思いました。なんとなく留学してみたとか、普通通りに過ごしてみたとかで済ませては留学する意味を見失ってしまうだけとなります。そうならないためにも、留学する際はこれらを実践したいと思います。

    返信削除
  4. 朝4時に起きるためにも、留学前は体調をきちんと整えなければならないですね。
    自分自身の荷物や体力と相談して、タクシーが必要なら早めに予約しないと
    いけないなと思いました。歩いて運べないとどうしようもないです。
    大きな荷物を引きながら暗い道を歩いて駅まで行くのは大変そうです。松江駅に着いたらホッとして、広島行きのバスの中で眠ってしまいそうです。バスでの移動だけでも消耗するのに、空港で更に待つことになるとは…。
    郭先生のお話が身に沁みます。何となくぼんやりとした目標はありましたが、留学の際に達成出来る、はっきりした小さな目標を立てようと思いました。
    中国語で困り事を相談するのは難しそうですが、自分の中国語力を高める絶好の機会だと思います。

    1110O0O968

    返信削除
  5. L164087
    皆さんが利用したバス会社とはおそらく違いますが、私は松江駅から広島駅までの高速バスの清掃のバイトをしています。お客様の旅路に不自由がないように私たちは綺麗な清掃を心がけていきたいと思います。
    それはさておいて、「話す」ことが非常に大事だという考えに私も賛成します。苦手だから、だれかがやってくれるだろうと思っていたらいつまでも進歩しません。失敗を恐れずに自発的に話すことで、相手もそれに応えてくれるはずです。その結果、新たな発見が得られると考えます。外国人との交流だけでなく、日本人同士での会話においても遠慮は自分のためでもなくましてや相手のためにもならないはずです。その会話を発展させるために知識をためておくことも大切だと思います。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. L164028
    初めての海外研修、初めての中国で、期待や不安など、さまざまな思いが湧き上がってきたのではないかと思います。海外研修では、様々な人と出会い、一人一人違った思いがあり、それを話すのも1つの楽しみではないでしょうか。また、郭先生のお話にあった、留学をする上で大切な3つのことは、私も大切だと思いました。目標を立てることで日々の生活がより有意義になり、現地の人と交流することで中国語を話せるようになるだけでなく、その人と友達になれます。そして、それを積極的に行うことで自分を大きく成長させてくれるのだと思っています。私も、小さなことから目標を立てて、積極的に行動したいと思いました。

    返信削除
  8. そうですね、やっぱり初日は何かと疲れると思うので、始めから無理せずに意識的にリラックスするように心がけたいと思います。いつも通りのテンションで少しずつ気分を高めていければいいかなと思います。それから、目標を立てる事は大事だと思うのですが、一つの目標は、中国語検定3級合格ですね。一か月間、積極的に取り組んでいきたいと思います。

    返信削除