2016年留学 21日目

2016315() 留学二十一日目

 今日は昨日から若干体調がよくなかったのですが、とりあえず授業に出ました。でも体調が悪化する一方なので一時間目の阅读だけ受けて口语は受けずに十七楼に戻りました。

 熱が出ていない分割と動けたので近くの超市で果物を買って、後は日本から持ってきていた風邪薬を飲んで寝ました。勉強時間の為に夜遅くまで起きることもしばしばだったので、疲れがたまっていたのかもしれません。微熱っぽさと喉の痛みがあって結構しんどかったです。水分補給のための水もありましたが飲みにくかったので、これまた日本から持ってきていたスポーツドリンクの素でスポーツドリンクを自作して水分補給していました。こちらに来る前に用意しておいてよかったなと思います。
 
 途中で他の島大生がお見舞いに来てくれたので、お水と前に高桥が風邪をひいたときに病院でもらっていた喉の痛みに効く薬の余りをもらいました。本当にありがたかったです。みんながお見舞いに来てくれた時にちょうど同屋が戻って来たので「今日私風邪をひいてしまったから、さっき友達が薬をくれたの。」と説明すると。同屋も「私も薬はたくさん持ってるから、もし必要なら言ってね。」と言ってくれました。つくづく優しい人だな、と思います。


 今日は汉语桥も休んで微熱が下がるまでゆっくり寝ました.体調管理には気を付けていたつもりでしたが、今回こうして風邪をひいてしまったので、テストまでの残り僅かの期間、本当に気をつけなければいけないな、と思いました。

投稿者:岡 明歩 編集者:丁 雷

2 件のコメント:

  1. A163077 森
    海外で体調を崩すといつも以上に不安になりますね。私は比較的体調を崩しにくい方ですが、十分に気を付けたいものです。睡眠をとることは重要ですね!自分の身に何が起こるか分からないので、いざという時のために近くの病院の場所なども把握しておくといいと思いました。

    返信削除
  2. L165017
    海外で長期滞在するとどうしても病気を患いがちになり、とてもしんどい状態になると思います。その対策として、留学へ行くならば薬を沢山持っていくべきだとよく言われます。今回、読んでみて意外に思ったのはスポーツドリンクです。僕ももうすぐ北京へ行きますが、スポーツドリンクの素を持っていくまでは考えてもいませんでした。なので、持ち物リストに加えてみても良いかなと思いました!
    いつ、どのタイミングで病気したりするか分からないけれど(あるいはしなかったりするかもしれないが...)、いざという時のため念には念を入れて、対処方法を練ることが大切なんだなと思いました!
    あと、お見舞いに来てもらって優しさを感じたとあり、非常に微笑ましい様子が思い浮かびました。もしも僕もそういう状況になったら、誰か来てくれると良いなぁ~

    返信削除