北京語言大学研修 29日目(2017年)

〈北京語言大学研修 29日目(322日)〉          


 ついに今日、ここ北京語言大学での学習を終えたという証書が、生徒に配られました。この修業証書と成績表をもらったとき、私は「よく1ヶ月間ここまで頑張った!」と思うと同時に、「もう少し頑張れたんじゃないか、点数も伸びたんじゃないか」と、複雑な感情でした。1ヶ月の授業で、私は多くの新出単語・新出語法や成語を学び、その中には初めて見るものも、もちろんありました。授業で習ったことばを日常会話や作文で使うこともしてみました。しかし、その回数はとても少ないです。中国語を勉強する際、先生が口を酸っぱくしておっしゃっていた、「たくさん聞いて、たくさん話す」を実践できたかと言えば、自信をもって「はい」とは言えません。テストの結果を悔しいと感じたのも、そこに原因があると思っています。まだまだ、自身を改善する余地はありそうです…。



 今日の昼には修業パーティーが、食堂の5階でありました。ADクラスの人たちのうちの希望者が集まって、先生たちとおしゃべりしながら楽しく食事をとりました!  私たちのクラスには少し日本人以外の外国人がいたのですが、みな都合が悪くて参加できなかったようで、テーブルを囲んだのは先生(中国人)と日本人学生のみでした…。少し残念でした。もっとほかの国の人と交流したい気持ちもあったので…。しかし、会話と食事は盛り上がり、非常におもしろかったです。先生と中国語できちんと会話するのは初めてでしたが…うまく私の心情を伝えられたようで、とても嬉しかったです。食事会後、記念撮影を各クラスで行いました。私のいたCクラスは、人数は多くなかったけれど、とてもにぎやかで楽しい良いクラスでした!! みんなと離れるのは名残惜しいですが、中国語を継続して学習していたら、いつか会えるのではないかと、密かに考えています。また会いたいです。


 明日は帰国準備、そして早朝に出発…身体には気を付けて、忘れ物のないように帰国準備をし、ここを離れたいものです。

投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿