北京語言大学研修 23日目(2017年)

〈北京語言大学研修 23日目(316日)〉          


 今日の朝、目覚めると窓の外が異様に白い。否、白いというよりむしろ灰色…うすく黄色がかったもやが。少し前から、帰国時付近の空気はものすごく悪い、中度や重度汚染だ、と聞いていたので、さほど驚かなかったのですが、目の当たりにするとすごいとしか言い様がありませんでした。青い空は見えなくもないのですが、それは上部だけで…人間の生活圏内の空気はよどんでいました。外に出てみると、特にアレルギー持ちではないのにのどが気持ち悪く、詰まったような感じがしました。これでアレルギーになったら嫌ですね。3週間北京で生活してきて初めて、ここまで悪い空気の中一日を過ごしました。やはり少しこわかったです。しかし、明日は今日よりもっとひどいらしいです。できれば外に出たくないなあと思うのですが、明日は何と言っても最後の授業、行かねばなりません。マスク必須です。




 授業が終わった後、友人と昼ご飯を食べ、そこから寮の部屋に戻り、ひたすら勉強していました。主にテスト範囲の復習をしていました。今日は寝なかったです! 阅读のテスト勉強は、テキストを読み直し、さらに問題も解きなおしていくという方法をとりました。は、新出単語・文法をおさらいし、テキストを読む練習をする方法をとりました。それぞれしっかり復習し、3分の1ほど終わったので、残りを明日以降進めていきたいと思います。やるからには好成績を修めたいですから。


 その後夜ご飯を食べ、明日の朝ご飯を買いに五道口の例のパン屋さんへ行きました。相変わらず人でごった返している五道口の光景も、残り何日見れるものかと思うと、少しさみしいです。地元ではこの混雑さはあまり見られませんからね。


 明日の空気に注意しつつ、最後の授業を楽しみたいと思います。頑張ります!


投稿者:大櫃彩花
編集者丁 雷

7 件のコメント:

  1. A163077
    日本では、空気が汚れていると感じることがほとんどないので、実際に見たらとても驚いてしまうと思います。黄砂やPM2.5でしょうか。特にアレルギーを持っていなくても、のどの調子など少し心配になりますね。こういう時はマスクを付けた方がいいと思うので、マスクは用意しておきたいと思いました。
    最期にテストがあるのでその対策が必要なのですね。先輩は、とても熱心に勉強されていて素晴らしいと思います。徹夜は良くないと思いますが......。ぜひ先輩を見習って、良い成績を修めるぞという気持ちで私も頑張りたいと思いました。
    留学の終了が近づくにつれ日本にまだ帰りたくない!と思えるような楽しいことをたくさん見つけたいと思います。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4.  北京の空気はあまりよろしくないと聞いています。普段私はマスクをつける習慣がないので、早くノドをやられるような気がします。再来週には北京に行くのですが、一週間に一回は郊外に出て、新鮮な空気を吸いたいと思います。しかし、中国語の勉強も大変だと思うので、そんな暇があるかもわかりませんが、中国語に养生とあるように、向こうに行っても、健康には気をつけたいと思いました。先輩は勉強していてすごいと思います。私は少し怠けてしまいそうで心配です。継続は力なりと言う言葉を信じて、勉強も頑張りたいです。パン屋に行ったりなど、もう北京にもなれると、愛着が湧いたり、離れたくなるかもしれません、皆さん最初は辛いけれども、そのうちに、ずっとこのままでいたくなるかもしれませんね

    返信削除
  5. S162003
    空気が悪い日も天気予報のように予想できることを初めて知りました。どのようなシステムで予想されているのか知りたくなりました。空気が白っぽい灰色ということは黄砂ではないということでしょうか。喉が気持ち悪いというのはどういうものなのかあまり想像できないのですが、そのように空気の悪い環境には出来れば行きたくないものです。次の日がテストというわけではないのに徹夜して勉強されるなんてすごいと思います。そんなに難しいテストなのかと心配になります。本当にパン屋さんが気に入ったのですね。もし北京に行くことがあったら五道口にいってパン屋さんを探してみたいと思います。

    返信削除
  6. A153030
    中国の大気汚染の話はニュースなどでもたびたび取り上げられているため、知ってはいましたが、実際に経験された方のお話ははじめて聞きました。窓の外が霧や靄のように白く目視できるというのは、かなり濃い濃度で汚染物質が漂っているのだなと察することができました。日本でも黄砂などで、大気が色づいて見えることもないことはないと思いますが、それはあったとしても一時的なものですよね。日常生活を過ごす上で、常に吸い込む空気が汚れていて有害というのは、想像しているよりもはるかに精神的にも身体的にも厳しいのかなと感じました。やはり水とか空気とか、当たり前に享受している環境というの実は全然当たり前ではなく大切なものなのですね。

    返信削除
  7. H171071
    北京の空気は、日によって汚染の程度が変わると聞いていましたが、やはりそのようなのですね。外に出ただけでのどが気持ち悪くなってしまうというのは、恐ろしいなと思いました・・。それほど、有害な物質が空気中に浮遊しているのですね。それを自分が北京に行くときはマスクを持っていこうと思いました。体調管理を万全にしようとおもいます!
    投稿者さんは熱心に試験勉強をされていてすごいなぁと思いました。自分もこのように真面目に勉強するのかどうかはわかりませんが、できるだけ頑張ろうと思います。

    返信削除