2016年留学 9日目

201633() 留学九日目

 今日の朝は、昨日同屋に「明日起きたら私も起こしてくれない?」と頼まれていたので、同屋を起こしてあげました。でも私が6時に起きるからその時に同屋も起きるという話だったのに、結局彼女がちゃんと起きたのは7時前です。あまり焦ってない様子でしたが、あれで間に合ったのか、ちょっと心配です。

 今日はすごく空気が悪くて、空も霞んでいました。日本でよく中国のニュースを伝えるときに使われる映像とほぼ同じような感じです。「PM2.5」という有害物質が日本でも取沙汰されていますが、日本でニュースを見ている時はあまり身近な問題だと思えたことがありませんでした。でも実際そういう空気の中で生活するとこの問題の深刻さを考えさせられました。ということで今日はきちんとマスクをつけて授業に行きました。

 口语の授業では4人グループでのディスカッションなどもやりました。そもそもディスカッションを日本語でやるのも結構苦手なので、ちょっと難しかったです。先生には「皆さんもっと喋って!Dクラスの人達とのレベルの差が出るのは、話す量だよ!もっと喋ればレベルの差も無くなってくるよ」というようなことを言われました。听力の授業は前回ほど難しくは感じなかったのですが、やっぱり多くの情報を聞き取るのは大変です。でもこの力が無いと、外に出てお店の人と話をして買い物をしたりすることが出来ないので、努力したいと思います。

 授業の後は空気が悪すぎて先生に自習するよう言われたので、寮の部屋で勉強した後少し昼寝をしました。その後佐藤高桥と一緒に食堂で軽くご飯を食べて、汉语桥に行きました。


 今日の汉语桥はすごく人が多かったです。そのためか、にぎやかになって楽しかったです。私いたグループでは、北语に一年半通っているスーダンからの留学生がすごくおしゃべりな人で、場を盛り上げてくれました。あと、火曜の汉语桥で知り合いになった韓国人留学生の子ともまたお話が出来ました。ここで知り合いをもっと増やしてたくさんの人とおしゃべりをして話す練習を重ねていきたいです。

投稿者:岡 明歩

編集者:丁 雷

0 件のコメント:

コメントを投稿